2005年10月15日

沖縄そばの日

来週の「10月17日」は沖縄そばの日だそうです。

昔は「ソバ」と名乗るのは「蕎麦」由来のものでないとダメって

公正取引委員会に言われてたらしいのですが、(知らんかった、、

1978年の10月17日に沖縄そばの製造関係者がの努力が実って

やっとこさ、「沖縄そば」って商品名に使ってヨイよ、言われた日らしいです。

そんで十月十七日が「沖縄そばの日」に制定?されたんですね。

その時の関係者の努力が実ってか?沖縄そば業界は拡大し?

近年、そば屋さんの開業が相次いでいますね。潰れるトコも多いようですが、、

イロイロと淘汰されて美味しいソバ屋さんが増えるのはヨイ事ですね。ヨカッタ、ヨカッタ

以前は(子供の頃)、沖縄そばを食べに行くといえば浦添の「里屋」とか、

泡瀬の「アワセそば」とか名護の「丸隆そば」とかに家族でドライブがてらに

行ってましたっけ(笑、、

う~ん、月曜日はイロイロとイベントがあるようですが、

どっかソバ屋さん行ってみようかなぁ?

でも、やっぱ、自分で麺を買ってきて出汁作って、三枚肉茹でて、

お家で沖縄そばを作るってのもいいですねぇ。


タグ :沖縄そば

Facebook お友達のおススメ個別記事


My instagram photo

同じカテゴリー(たべもん)の記事
イチゴ味のちーかま
イチゴ味のちーかま(2017-02-20 23:28)

Colman'sのマスタード
Colman'sのマスタード(2015-07-18 08:33)


Posted by ミノタン at 23:10│Comments(3)たべもん
この記事へのトラックバック
  2006年4月13日  越後、上越市は雨でした
      せっかく桜さくらサクラ
が咲いたのに雨なんて
      o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 このBlog見たらク...
二八そば 儀右ェ門【越後上越から発信!噂のクチコミおすすめスポット!】at 2006年04月13日 21:11
この記事へのコメント
ミノタン告知お願いしまーす

エキストラ募集!
OTVのドラマの撮影でエキストラを募集して
おります(100人!)。

設定:結婚式披露宴
場所:ナハテラス
日時10月24日(月)午後6時から9時まで
服装:正装
※とりあえずワイワイ騒いでくださいと。
 当日、現地集合!

とりあえず目立ちたい人、モノ好きな人集まれ!
お見合いパーティーの前に結婚式か?

「そばの日」昨日と思って昨日フライングしてしまいました(笑)


詳しくは・・
ニフェーレーベル代表84
windows84@tontonme.ne.jp

スペースありがとうございました。
Posted by 84 at 2005年10月17日 18:03
>>84さん
了解っす。
Posted by ミノタン at 2005年10月17日 23:48
ソバ屋家族で良く行きました。

プレハブだった時の丸隆そばには頻繁に行きましたね。
あとは名護の帰りに那覇そばとか。懐かしい思い出だす。。。

関係ないけど那覇テラスに行ったら飲み食い出来るのかな?w
Posted by しょ~ at 2005年10月22日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。