てぃーだブログ › 高級竹輪(苺味)ver.おまえのものはおれのもの、おれのものはせかいのもの › たべもん › 沖縄のおでんは豚足(テビチ)が原則です。沖縄市の「京香」のおでん

2013年06月25日

沖縄のおでんは豚足(テビチ)が原則です。沖縄市の「京香」のおでん

寒くなると、

恋しくなる、おでん、

最近はコンビニで、年中見かけるようになりましたが、

やっぱり、、、夏は、、敬遠しがち、、

でも、、暑くてもね、、

たまに食べたくなるんですよねー
※まぁ、、寒い時がベストなんですけどねww

沖縄のおでんには他府県と大きく異なる特徴があります。

具材によ~く煮込まれた「豚足」が入る事です。

沖縄では「テビチ」と言います。これが沖縄おでんの主役です。

そして、おでんの汁は煮込まれた「テビチ」から出たコラーゲンたっぷり。

こってり系のおでんです。


僕が良く利用する、地元のおでん屋さん「京香」さんのおでん

大きなテビチと味の浸みた大根、デカい厚揚げが美味しいんです。
沖縄のおでんは豚足(テビチ)が原則です。沖縄市の「京香」のおでん
テビチ一個(結構大きい)500円、他の具は100円くらい。

この「京香」さんはカウンターと、畳間の席があるのですが、

常連さんですぐ一杯になるので、僕はもっぱら、鍋を持って行き「持ち帰り」をして

家でゆっくり食べます。

そして、このおでん、コラーゲンたっぷりの汁も美味しいので、

「沖縄そば」を〆に入れて食べるとグッドです。
※京香さんでもメニューにあります。

沖縄のおでんは豚足(テビチ)が原則です。沖縄市の「京香」のおでん

もう一つ、「京香」の沖縄のおでんで変わってるのが、、、

「和からし」ではなく「フレンチマスタード」を添えます。

これは、恐らく戦後、このあたりのおでん屋さんが、

米軍統治下の影響で、からしの代用品としてマスタードを利用したのが

そのまま続いてる為だと思います。


おでん 「京香」
住所:沖縄市照屋1-5-7
※駐車場はありません
TEL:098-939-4947
営業時間:18:00~24:00
定休日:毎週日曜日と第3月曜日



Facebook お友達のおススメ個別記事


My instagram photo

同じカテゴリー(たべもん)の記事
イチゴ味のちーかま
イチゴ味のちーかま(2017-02-20 23:28)

Colman'sのマスタード
Colman'sのマスタード(2015-07-18 08:33)


Posted by ミノタン at 09:11│Comments(0)たべもん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。