てぃーだブログ › 高級竹輪(苺味)ver.おまえのものはおれのもの、おれのものはせかいのもの › たべもん › 駄文 › ハイウェイドライブインの「チャプスイ」はアメリカ式の中華料理

2013年06月19日

ハイウェイドライブインの「チャプスイ」はアメリカ式の中華料理

沖縄市の大衆レストラン

「ハイウェイドライブイン」に行ってきました。
※「ドライブイン」と名がついているのは戦後米軍統治下の影響を受けた沖縄式大衆レストランで大抵、和洋中の料理があるのが特徴

この手のお店だと、、

大体は、ガッツリと揚げ物満載の「Aランチ」や「Bランチ」等のメニューを

オーダーする方が多いと思うのですが、、

※Aランチ、Bランチとは、揚げ物中心の沖縄独特のワンプレート料理で、
肥満県沖縄の要因とも言われてますww

こんなのが、Aランチ
ハイウェイドライブインの「チャプスイ」はアメリカ式の中華料理


僕の場合は、「野菜」をガッツリ食べたい時にここに来ます。

注文するのは、「チャプスイ ライス」

米軍統治下の影響を受けた沖縄式大衆レストランなんで、、

スープが付いてきます。
ハイウェイドライブインの「チャプスイ」はアメリカ式の中華料理

このスープが昔から変わらぬ味で、「ホッと」する味

このスープが飲みたくてここに来る、ってのもあります。

ちなみにカツ丼等の和食系メニューにも味噌汁ではなく、

このスープが付いてきます。


これがチャプスイライス
ハイウェイドライブインの「チャプスイ」はアメリカ式の中華料理

通常のチャプスイはライスと別盛りですが、

チャプスイライスは大盛りライスの上に容赦なくチャプスイがかぶさってます。

中華丼のようですが、、「チャプスイライス」です。

かなりの量なので、女性には少々きつい量かも、、

これで、530円(ぐらい、、だったはず)

ハイウェイドライブインはアイスティーも飲み放題なので大変お得です。
※ちなみに、砂糖をいれてスプーンでかき混ぜて溶かして飲みます。ガムシロ無いです。

いつも、Aランチばっかり食べてるアナタ!!

たまには野菜たっぷりのチャプスイも食べてみましょう。


で、、この「チャプスイ」ですが、、

何気なく「チャプスイ」=「中華風の野菜炒めみたいなもん」

くらいの認識で、特に名前についてはあまり気にしてませんでしたが、、

Google+でアップしたところこの「チャプスイ」について質問があったので、

ちょっと調べてみました。

ウィキペディア「チャプスイ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%A4

「チャプスイ」ってアメリカ式の中華料理だそうで、アメリカ国内で20世紀初頭に大変人気があったそうです。
恐らく、第二次世界大戦後に沖縄に来た米兵にもこの「チャプスイ」好きが居てそれをメニューに取り入れたんでしょうね。
なんで中華メニューがアメリカの影響を受けたドライブインレストランにあるんだろうと、うす~くww 疑問でしたが、
そういった経緯だったんですね~




ハイウェイドライブイン
〒904-2153 沖縄県沖縄市美里1266−2
098-937-8448
※持ち帰りもできます。


大きな地図で見る



Facebook お友達のおススメ個別記事


My instagram photo

同じカテゴリー(たべもん)の記事
イチゴ味のちーかま
イチゴ味のちーかま(2017-02-20 23:28)

Colman'sのマスタード
Colman'sのマスタード(2015-07-18 08:33)


Posted by ミノタン at 09:11│Comments(0)たべもん駄文
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。