てぃーだブログ › 高級竹輪(苺味)ver.おまえのものはおれのもの、おれのものはせかいのもの › たべもん › 丸亀製麺の「天ぷら用だしソース」天ぷらにソースは沖縄だけ?

2013年02月14日

丸亀製麺の「天ぷら用だしソース」天ぷらにソースは沖縄だけ?

うどん屋さん「丸亀製麺」に行ってきました。

店内はオープンキッチンスタイルで、

うどんを注文すると目の前で茹で上げてくれます。

注文の仕方ははなまるうどん同様いわゆる「セルフ形式」感じですが、

はなまるうどんよりもお客さんと距離が近くて、作業をあえて見せてる印象です。

そういえば、「丸亀製麺」は店内でうどんを捏ねて作ってました。

丸亀製麺の「天ぷら用だしソース」天ぷらにソースは沖縄だけ?

メニューは、かけうどん、釜揚げうどん等に、天ぷら、アゲ等、

丸亀製麺メニュー
http://www.marugame-seimen.jp/menu/index.html

まぁ、一般的です。

おもったよりメニューの数は少なめ、

しかし、

「お勧め」の注文の仕方に、

まず、ライスを注文します。
  ↓
その次にお好みの天ぷらを選びます。
  ↓
この天ぷらをご飯に乗せて、天丼にします。
※特性の「天丼のタレ」がついてきます。


ってのがあって、「うどんだけ、、」のつもりだったんですが、、

ついついライスを注文し「天丼」にして食べました(汗

こういった所の天ぷらはあまり期待しないのですが、、

サクサクな上にあまり油っぽくなくて、美味しい天ぷらでした。

丸亀製麺の「天ぷら用だしソース」天ぷらにソースは沖縄だけ?
※食べかけ中で汚くて、、スイマセン

うどんも天ぷらも美味しくて、、、

ちょくちょく利用させていただくことになりそうです。

で、、

気になった、、というか驚いたのが、、

「天ぷら用だしソース」
天ぷら用だしソース

沖縄ではてんぷらにソースをつけて食べるってのが一般的(醤油も有り)で、

よく、他府県の人に、

「沖縄って、てんぷらにソースなんですよ! 」

と県民ショー的発言をして、何故だか得意気になってたりしてんですが、、、
(ボクだけ?)

てんぷらにソースって、沖縄だけじゃないじゃん!

それに、沖縄は他府県のてんぷらとちょっと違うし、、

丸亀製麺の天ぷらは、ちゃんとした内地風天ぷらで、、

それにソースをかける、、

という文化?が他の地域でもすでにあった、、という事にびっくりでした。


一部の関西の方もてんぷらにソースかけるようです。
「大阪人は天ぷらにもソースをかけるんですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011840700


「天ぷらにソース」ってのが沖縄だけの専売特許ではなかったのですね。

勉強になりました。


天ぷら用だしソースは通販で販売もやってるようです。

丸亀製麺のつゆ・醤油・ソース
http://www.marugame-shop.com/html/page2.html


「丸亀製麺」特設サイト
http://www.marugame-seimen.jp/


「丸亀製麺」トリドール株式会社
http://www.toridoll.com/shop/search/store?id=577



丸亀製麺 沖縄美里店
住所:沖縄県沖縄市美原2-16-18 
電話番号:098-937-1973
営業時間:月〜日 11:00開店 21:30ラストオーダー 22:00閉店




「丸亀製麺 宜野湾」
住所 沖縄県宜野湾市字大謝名235-2
電話番号 098-898-6135
開店時間 11:00
閉店時間 23:00
ラストオーダー 22:30




Facebook お友達のおススメ個別記事


My instagram photo

同じカテゴリー(たべもん)の記事
イチゴ味のちーかま
イチゴ味のちーかま(2017-02-20 23:28)

Colman'sのマスタード
Colman'sのマスタード(2015-07-18 08:33)


Posted by ミノタン at 06:11│Comments(0)たべもん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。