2008年08月02日

思い出のカレー

先日カレーの事を記事にしてて、、

そんで、思い出した事があります。

昔、オーストラリアにあるサーファーズ・パラダイス・マリオットっていう

ホテルで研修で少しの間働いてた事があって、、

その時は、右も左も、英語も判んないので、オーストラリア人の家に
ホームステイしてました。

その家は少し変わってて、奥さんは全く料理しない人で、シンプソンズの

お父さん似の旦那さんが料理担当でした、、、

初日に、挨拶して、、

「ヘイ、ミノタン!!(その当時はミノタンでないですが、、)、お前は今日からこの家のファミリーだから遠慮しないで、冷蔵庫に入っているものは自分で料理して食べてもいいからネ!! マイト!!」


って言われたんですが、、

冷蔵庫を開けてみると、その時入ってたのが、、

1.卵

2.レタス

3.コカコーラ

4.ベジマイト

のみ、、


料理っていっても、、、(涙


初日でいやな予感がしましたです。

で、、嫌な予感は見事的中


「料理らしい」ものが殆ど出てこない、、、


「トーストにスパゲティの缶詰を乗っけて、目玉焼きをのせて、チーズをすりおろしたもの」
と「レタス」と「コーラ」

というメニューが週に2~3回出没しました。

もちろん他にも別のメニューは出てきたんですが、、

「ソーセージを茹でたもの」+「レタス」+「コカコーラ」

「給油所のプレゼントに当たった硬いオージービーフ盛り合わせをグリルしたもの」+「レタス」+「コカコーラ」

「デリバリーのピザ」+「レタス」+「コカコーラ」

「テイクアウトのフィッシュ&チップス」+「レタス」+「コカコーラ」

「ミートパイ(もちろんテイクアウト)」+「レタス」+「コカコーラ」

こんな感じです。

「レタス」+「コカコーラ」は基本セットです。

フィッシュ&チップスなんか出てくるのは、さすがグレートブリテンの血筋ですね。

さすがにこの家を出て行こうかと思ったんですが、、
でもねぇ、、、、この人たちがいい人達なんですよね、、、

情に負けて、、というか行き先がないので、出て行くことは無かったです、、

それで、仕方ないので(他に食べるものが無いので、、)

時々、ディナーの後に「ちょっと友達のトコに行って来る」ってウソついて

近くにあるショッピングモールにある中華の2.99セントの食べ放題バフェ

にお世話になってましたです。




あっ、、そろそろ本題です。


あるとき、体調を崩してちょっと寝込んでたんですが、、、、
(そんなもんばっかり食べてたら体調くずすのは当たり前です)

旦那さんが心配してくれて、「よし、日本人が好きなものを食べさせてやろう、マイト!!」

と意気込んで、「カレー」を作ってくれました。

しかし、彼らには「ご飯」の文化は無いのでカレーソースだけでしたけど。
でも、せっかく作ってくれたカレーなのでしょうがない、旦那さんの優しさに感謝して

頂く事に、そして、スプーンを口へ運ぶと、、、、

うっ、、、

甘い


カレーの匂いはするが、、、


甘い、、、

「甘口」というカレーの種類があったりしますが、

これは、、、

何かが根本的に違う、、、

飲み込む事が出来ない、、、、

カレー風味のジャム???

こんな体験は初めてでした。

玉砕です。

僕、大体のものは我慢できるんですが、、、

2、3口食べて(飲み込んで)、、、

これ以上無理でした。

カレー味のジャムそのまま食いは無理です

「ごめんなさい、今日は体調が悪くて、食欲がないんだ」ってまたまた嘘ついて、、、

ベットルームへ戻りましたです。

でもね、、いい人達なんですよ。



Facebook お友達のおススメ個別記事


My instagram photo

同じカテゴリー(たべもん)の記事
イチゴ味のちーかま
イチゴ味のちーかま(2017-02-20 23:28)

Colman'sのマスタード
Colman'sのマスタード(2015-07-18 08:33)


Posted by ミノタン at 20:00│Comments(5)たべもん
この記事へのコメント
面白かったです、
さすがです、
英語圏はちがうますね(違


カレーっていうか、カレースパイシーなジャムなんて
なんて画期的なアイディアなんでしょうか(違

でもまじこれは勉強になりました。
危険ですオージー。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年08月02日 22:27
ジャムカレーの話は何度聞いても泣ける。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
西原収容所時代にどんな残飯も残さず食べてた君が残すなんて、、、
Posted by 大佐 at 2008年08月05日 13:20
>>だーしゃさん

>危険ですオージー。
オージーの方々は全体的には普通だと思いますよ。
ホストファミリーがちょっと変わってるだけだと思います(笑

>>大佐
この話は、風化させてはいけないと思います。
語り部となって、後世につたえていきたいとおもってます。
そのうち、資料館をつくります(笑
Posted by ミノタン at 2008年08月06日 12:07
ギャハハハ(^^)
この話で思い出したのが
トーフ。
高校生の頃交換留学で
お世話になった家(シアトル)で、家族が私のために
どこからかお豆腐を買って来てくれました。
今から25年くらい前のはなし。
豆腐を探すのも大変だったでしょう。
そして家族みんなニコニコしながら
トーフにジャムを塗って食べて「ヒロミ〜デリシャ〜ス」って・・。
でも、いい人達だったんです。。。★
ミノタンのおかげで思い出しました。サンキュー。
Posted by 本村ひろみ at 2008年08月06日 22:42
本村さん

トーフにジャムですか、、、
パンとかと同じ感覚なんでしょうか
う~ん、厳しいですねぇ(笑
Posted by ミノタンミノタン at 2008年08月07日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。