てぃーだブログ › 高級竹輪(苺味)ver.おまえのものはおれのもの、おれのものはせかいのもの

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月18日

シバサシとイチハナナリアートプロジェクト

今年のイチハナナリアートプロジェクトは、、

作家さんと地域の方との考え方の相違による問題発生。

というニュースが先行してしまってチト残念。

「島」の中にアートを配置し、
外から人々を呼び込み活性化させるというイチハナナリアートプロジェクトは、アートを通して普段訪れる事が無かったと思う場所へ導いてくれたり、、

色々な作家さんの作品が見れるので、、
とてもよい試みだと思ってて、毎年通ってます。

昨年までの会期は9月~10月くらいの開催で

ちょうど、沖縄の伝統行事の「シバサシ」の時期と重なってる会期でした。


「シバサシ」は、

超ざっくり言うと

旧暦の8月10日頃に「ススキと桑の葉」や「ススキ」を束ねたサンを屋敷の隅に置いて結界を作り、外から入ってくるマジムンをシャットアウトする。という風習です。

ここ数年、イチハナナリアートプロジェクトで島々を訪れると、そのシバサシの時期にあたるので、島の中を歩いていると屋敷の敷地の四隅や塀にはサンが置かれてのを良く見かけました。

昨年のシバサシのサン@浜比嘉島


なんだか、「島」という本来クローズな生活環境の中に島外から沢山の人々が入ってくるのを、

このシバサシで防御してるのか、、、

外界からの侵入者の僕らもマジムンと思われてるかもね、、

と、複雑な思いになりました(勝手に)

で、、

今年のイチハナナリアートプロジェクトの開催は

平成29年11月18日(土)〜12月3日(日)

でシバサシの時期とはズレてます。
結界が張られてないので、、色々思惑が島内に侵入してしまったのかも、、と勝手な妄想です。

ごめんなさい。

本日から開催のイチハナナリアートプロジェクト。
時間作って行ってきます。


http://www.city.uruma.lg.jp/sp/iina/2396/3891  


Posted by ミノタン at 10:46Comments(0)アートとか

2017年08月08日

バランスボールで尿管結石の痛みを緩和する方法を発見しました。(暫定)

かれこれ20年近く

2~3年おきにやってくる

尿管結石の痛みに悩まされてます。

今年もやって来ました、、

今まで左側だけだったのですが、

今年初めて右側、、

左側はだんだんと結石の痛みになれてきてて

発症してもなんとか我慢できてたんですが、

左側はバージン状態

久しぶりの激痛、

尿管結石のお手本みたいな痛みです。

仕事中に痛みが発症し必死の思いで帰ってきました。

尿管結石の痛みはどうあがいても治まりません

病院に行っても待合室で待たされて、鎮痛剤くれるだけなんで。

家で悶絶してると、、傍らに

バランスボール

その上に乗っかってみました。



そうすると、

なんということでしょう。

あれほど痛かった痛みが緩和(若干)

どんなにのたうち回っても、

姿勢を変えても緩和されなかった痛みが

バランスボールで緩和(ある程度)されました。

乗っかってる間だけですが、、

尿管結石で苦しんでる方

バランスボールが家にあったら

お試しください。

【注意】
※完全に痛みが消える訳ではありません
※効果には個人差があると思います
※バランスボールからの転倒にご注意下さい。  

Posted by ミノタン at 22:42Comments(0)駄文作ってみた。

2017年05月13日

軽バスを木目調カッティングシートでリメイクしまた。

うちの普段使いの軽自動車

スズキのエブリイ

年季が入って、錆が目立ってきてます。

見かけも、、業務用。

以前に沖縄本島中北部のリゾートホテルへ
行ったら、、搬入車両かなんかと思われて、

駐車拒否された程ですw





錆があるので、、

昔のサーファーが乗ってたような、、
サーフワゴンっぽく、木目調にしたら、、
なんとか良くなるんでは、、

と、、

木目調のカッティングシートでデコってみました。

ネットで屋外耐候用のシートを購入。

ドライヤーを駆使してアール部分もなんとか貼りました。



なかなか、、



無個性な業務用軽貨物が、、

個性的な感じになりました。

錆はそのまんまですけど。

あと、、良く見るとツギハギですw  


Posted by ミノタン at 11:02Comments(0)のりもの